東京都杉並区にある荻窪きりん堂接骨院です。
今回はひざ痛の原因となる『半月板損傷』『関節リウマチ』について書いていきます。
半月板損傷
若い人はくり返しのひざへの負担で、 中高年の人は、加齢による半月板の 変性で起こります。 急にひざがのばせなくなることもあります。
●原因と症状
激しいスポーツや 半月板の老化が原因
激しいスポーツをする若い人や、中高 年の人によく見られます。
若い人はスポ ーツによるくり返しの半月板への負荷に よって、また、中高年の人は加齢に伴う 半月板の変性、弾力性の低下によって、 半月板が傷ついたり、切れたりするよう になります。
半月板損傷には、おもに3つの症状が あります。
●ひざくずれ・・・・・歩いたり、階段を下り たりするときに、急にガクッとひざの力が抜けたようになる症状です。
●ロッキング・・・急にひざが伸ばせなく なる状態です。半月板のかけらが関節の 間に挟まることで起こります。しゃがん だ状態や、正座をしている状態から立ち 上がるときに、起こりやすい症状です。
●痛み運動や階段の上り下りで痛みが出たり、痛みのために正座ができなく なったりします。
家庭でのケア
ひざの筋肉を鍛える運動を 少しずつ行う
原因はひざの中の傷にあるので、痛み をがまんして無理を続けると、悪化して しまう場合もあります。半月板に無理が かかる正座や階段の上り下りは、なるべ く避けたほうがよいでしょう。
●病院での治療
関節鏡視下手術を行うことも
レントゲン、MRI検査により、半月 板の状態を調べます。
治療としては、ヒアルロン酸注射を行 います。半月板の状態によっては、関節 鏡視下に傷付いた半月板 を取り除く、縫い合わせるなどの手術を 行います。
●整体、整骨院での治療
こわばっている筋肉や関節のゆがみを整えることで痛みを解消します。
関節リウマチ
ここに注意!
ひざだけでなく、手の指など 複数の関節に痛みや腫れが起こります。
朝、指がこわばって動かしにくく なるのが特徴です。
●原因と症状
免疫のはたらきが 自分の体を攻撃して起こる
関節リウマチは女性に多く、本来なら 細菌などから体を守るはずの免疫のはたらきが、自分の体を攻撃することによって起こる自己免疫疾患です。
高齢者に限 った病気ではなく、20~30代の人にも起こります。関節リウマチの約80%が、ひざの痛みや炎症を訴えます。
関節リウマチは、全身の関節に起こる病気です。
症状としては、手の指や手首の関節が、朝起きたときこわばったり、 動きにくくなったりすることから始まることが多く、症状が進むと、複数の関節に腫れや痛みを伴い、さらに進むと、関 節が変形したり、動かなくなったりします。
手や足の指や手首、足首といった小さな関節から始まることが多いのですが、症状が進むとひざや股関節といった。大きな関節に痛みが出ます。
●家庭でのケア
痛む関節を冷やさないようにする
動きの悪い関節に冷たい風が当たると、痛みが強くなります。サポーターなどで保温しましょう。
●病院での治療
薬物療法と運動療法を行う
リウマチ科や整形外科を受診します。
症状や血液検査などでリウマチの程度を調べ、各種の抗リウマチ薬や消炎鎮痛薬、ステロイド薬などの薬物療法を行います。
抗リウマチ薬は数種類ありますが、 人によって効果が違ったり、副作用が出たりする場合もあるので、効果や副作用 をよく見きわめたうえで、その人に一番合った薬を選択します。
関節の変形が強い場合には、人工関節などの手術を行うこともあります。
●整体、整骨院での治療
患部の負担を減らすために周辺の筋肉や関節の調整を行います。
杉並区の荻窪駅から徒歩3分にある荻窪きりん堂接骨院では様々なタイプに合わせたオーダーメイドのひざ治療を行っております。
ひざの痛みでお困りの方はお気軽にご相談ください。
参考文献: 首・肩・腰 ひざの痛みをなんとかしたい
監修 伊藤晴夫 著